米山化学か:会社ロゴ
トップページへ 会社概要 製品情報 キャンペーン よくあるご質問 お問い合わせ
Top > Q&A シリコーン編

Q&A シリコーン編


●シリコーンの製品情報はこちらです。


Q1:
品質保持期限や保管方法について教えて下さい。


A1:
製品によって異なる為、詳しくは納入仕様書に記載の保管条件、保証期間を御参照下さい。


Q2:
シリコーンゴムに接着剤を使用したいのですが?


A2:
一般の有機系接着剤はほとんど適用できません。シリコーンゴムと他素材の複合材料などをお考えの場合は縮合型、付加型の液状シリコーンゴムの使用をお勧めします。


Q3:
季節によってシリコーンの硬化時間に差があります。原因を教えて下さい。


A3:
縮合硬化型RTVゴムは空気中の湿気と反応して硬化します。そのため夏季の高温高湿では硬化が早く、冬季の低温低湿時には硬化が遅くなります。


Q4:
シリコーンは防水材として使用できますか?


A4:
シリコーンは撥水性という基本特性を持っており、防水シール材として非常に優れた材料です。建築用シーラントとしても広く適用されており、安心してお使い頂けます。


Q5:
シリコーンが目的外のところに付着してしまいました。除去方法は?


A5:
硬化していなければ溶解性のある有機溶剤で洗浄すると除去できますが、洗浄を行う部分にプラスチック類など耐溶剤性の悪いものがある場合は溶剤の選択に注意が必要です。硬化物はナイフなどで物理的に除去して下さい。

Copyright(C)2005 Yoneyama Chemical CO.,LTD